変化

JIMDOというサービスを使って、ホームページを作成しています。
慣れないもので操作に時間がかかっています。
アップしたいコンテンツがあるのに、追いつかずもどかしいです。
ホームページビルダーの方がワード感覚で使いやすい気がするんだけど、
JIMDOはデザイン的に優れていて、シンプルで見やすいものができると思います。

 
新しいことを取り入れようとすると、壁を超えるプロセスに必ず出逢います。
ひょいとまたげる程度の小さい壁の場合もあれば、

向こう側が見えないくらい大きい壁の場合も。

ホームページの作成程度なら多少の手間と時間だけで済むのですが、
仕事や日々の生活、人生にかかわることとなると話は違ってきますね。
手間暇の前に「選択」「決断」をためらうことも多いと思います。
・・・壁の向こう側にはこれまでと違う景色が広がっているかもしれないけど、超えるのが怖い。
面倒なこともしたくない。
もちろん、その壁を迂回するという選択もあります。
何が正解か、なんて存在しない。
人それぞれの答えがあるのだろうな、と思います。
ただ、自分が選択した答えには堂々と胸を張っていられたらいいですね。
世の中で、せめて自分くらいは自分の味方でいてあげたいです。

ホームページ作成ごときで何を書いてるんだ、と思われるかもしれませんが、
フロネシス・マネジメントを設立する過程で何度も感じたことです。
その壁が、自分の考え方・心がつくりだしているんだ、と気づいたこともありました。
自分の力で超えたこともあれば、
人やいろんなものに後押ししてもらったことも多々あって、
きっとこれからもそういうことを繰り返していくんだろうな、という気がしています。
新しいこと、変化について、改めて経験しています。