コミュニケーション・スキル強化研修

豊富な実習・納得のいく解説で、学んだ翌日から使えます!

研修のねらい

  • コミュニケーションの要素や社会人に求められるコミュニケーションのポイント等基礎知識を学びます。
  • マネジメントとコミュニケーションの関係に気づき、仕事を効率的にしてくれるコミュニケーションや新人に求められるホウレンソウがどのようなものかを学びます。
  • 仕事は多様な人間関係の中で進めていくものです。互いの考え方・立場の違いを尊重し受け止めながら、成果を出していくための「聴き方」(傾聴)を習得します。
  • 私たちは自分自身とも対話をしています。その対話の結果によって、「聴きとる内容」「話す内容」「行動」が変わります。どのように自分自身と対話するかでコミュニケーションそのものが変わるのです。研修によりそれぞれがどのような自己対話をしているかふりかえり、より建設的な自己対話ができる方法を学びます。

効果

  • コミュニケーションの基礎知識を学び、ミスやトラブルを防ぎます。
  • 円滑な人間関係構築・効率的な仕事の進め方ができるコミュニケーション力(聴く・話す)を体得します。
  • 仕事の基本である報連相のスキルを習得します。
  • 良好なコミュニケーションに必要な「他者を理解する力」を強化します。
  • 自己管理力・会話力を高めるために「自分を理解する力」を強化します。

 

カリキュラム

6時間×2日間コースをご提示しておりますが、ご要望に応じてカスタマイズいたします。
過去には90分のセミナー形式~6時間×5日間コースなどを様々な時間・形式で実施しておりますので、お気軽にご相談ください。
ご相談はこちらから。

第1日目 第2日目

 ■オリエンテーション

 

 

1. コミュニケーションの基礎知識

  1)コミュニケーションの仕組み

  2)言語と非言語のコミュニケーション

  3)2つのコミュニケーション

     ・他者とのコミュニケーション

     ・自分自身とのコミュニケーション

  4)社会人のコミュニケーションとは

  【実習】非言語のコミュニケーションを体験

  【実習】コミュニケーションツールを考える

  【実習】コミュニケーションのパターン分析

 

 

 

2.他者とのコミュニケーション①:聴く力を鍛える

   1)私達は相手の何を聴いているのか?

   2)聴き方のレベルをあげよう

   3)質問する

 

    【実習】聴くワーク

    【実習】ペースを合わせる

    【実習】要約する

 

 

3.他者とのコミュニケーション②:話す力を鍛える

1)他者に自分の考えを伝えるためには

    2)「何を」伝えたいのだろう?

    3)伝わる・相手を動かす話し方

    4)言葉の構造

    【実習】わかりやすく話す        

    【実習】プレゼンテーション

    【実習】1日のふりかえり

 

 ■オリエンテーション

 【実習】昨日のふりかえり

 

1.ホウレンソウの重要性

 1)仕事はどのように進めるのか

 2)マネジメント・サイクルを理解する

 3)報告・連絡・相談の機能

  4)コミュニケーションツールの特徴を活かす

 【実習】ホウレンソウについて考える

 

2. 正確な報告をしよう!

 1)報告の種類

 2)報告が必要な時は・・・?

 3)報告のポイント

 【実習】ホウレンソウトレーニング

 

3. タイミングよく連絡しよう!

 1)連絡で重要な要素はタイミング

 2)連絡のポイント

 【実習】 ホウレンソウトレーニング

     

4. 変化をつくる相談をしよう!

 1)嫌われる相談/歓迎される相談

 2)相談のポイント

   【実習】ケーススタディ

 

5.自分自身とのコミュニケーション

 1)より良いコミュニケーションのために

   ・自分を知る

   ・他者から見た「私」:ジョハリの窓

   ・自己主張のコミュニケーション

 2)「フィードバック」の受け止め方

   ・受け取り上手になろう

   ・納得できないフィードバックをもらった時には

 3)経験から学ぶ

  【実習】・自己発見エクササイズ

      ・行動宣言