豊富な実習・納得のいく解説で、学んだ翌日から使えます!
6時間×2日間コースをご提示しておりますが、ご要望に応じてカスタマイズいたします。
過去には90分のセミナー形式~6時間×5日間コースなどを様々な時間・形式で実施しておりますので、お気軽にご相談ください。
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第1日目 | 第2日目 |
■オリエンテーション
1. コミュニケーションの基礎知識 1)コミュニケーションの仕組み 2)言語と非言語のコミュニケーション 3)2つのコミュニケーション ・他者とのコミュニケーション ・自分自身とのコミュニケーション 4)社会人のコミュニケーションとは 【実習】非言語のコミュニケーションを体験 【実習】コミュニケーションツールを考える 【実習】コミュニケーションのパターン分析
2.他者とのコミュニケーション①:聴く力を鍛える 1)私達は相手の何を聴いているのか? 2)聴き方のレベルをあげよう 3)質問する
【実習】聴くワーク 【実習】ペースを合わせる 【実習】要約する
3.他者とのコミュニケーション②:話す力を鍛える 1)他者に自分の考えを伝えるためには 2)「何を」伝えたいのだろう? 3)伝わる・相手を動かす話し方 4)言葉の構造 【実習】わかりやすく話す 【実習】プレゼンテーション 【実習】1日のふりかえり
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■オリエンテーション 【実習】昨日のふりかえり
1.ホウレンソウの重要性 1)仕事はどのように進めるのか 2)マネジメント・サイクルを理解する 3)報告・連絡・相談の機能 4)コミュニケーションツールの特徴を活かす 【実習】ホウレンソウについて考える
2. 正確な報告をしよう! 1)報告の種類 2)報告が必要な時は・・・? 3)報告のポイント 【実習】ホウレンソウトレーニング
3. タイミングよく連絡しよう! 1)連絡で重要な要素はタイミング 2)連絡のポイント 【実習】 ホウレンソウトレーニング
4. 変化をつくる相談をしよう! 1)嫌われる相談/歓迎される相談 2)相談のポイント 【実習】ケーススタディ
5.自分自身とのコミュニケーション 1)より良いコミュニケーションのために ・自分を知る ・他者から見た「私」:ジョハリの窓 ・自己主張のコミュニケーション 2)「フィードバック」の受け止め方 ・受け取り上手になろう ・納得できないフィードバックをもらった時には 3)経験から学ぶ 【実習】・自己発見エクササイズ ・行動宣言 |