自由であるということ。

おはようございます。
フリーランスで働くという選択をして、
実際に働き始めて1カ月が経過しました。
正直、想像以上に事務作業で忙しく、あっという間でした。
全てこれからの土台づくりともいえる作業なんだけど、
ここまで事務作業に追われるとは思ってもいませんでした。

フリーっていうことは、自由な時間が増える。
快楽志向の傾向が強い私は、仕事をさぼったり、
ひたすら趣味の世界に浸ってしまうかも?
なんて心配してたのですが、そんな余裕は一切ありませんでした。(笑)
休憩時間を意図的に取らないといけないくらい、
一心不乱に文章作成していました。
その話を同じくフリーランスで働く友人にすると・・・。
「そうなのよ!フリーランスの時間は全然自由じゃないのよ!
いつ何をするか・・・を決めるのが自由なだけ。
でも、全部自分でやらなきゃいけないから、仕事や作業の量は確実に増える。
自分のやりたいことや時間と折り合いをつけながら、考えないと・・・。」

ということらしいです。
一言一句に納得しました。
自分が選んだ働き方だから、それに伴って起きることは引き受けないとね。
これまで以上に時間と上手につきあおう、と考えています。
時間管理やプランニングのツールもいくつか取り入れました。
「ツール」については、時々研修やセミナーでもお話ししているのですが、
そのうちブログでも書きますね。
まずは、自分自身でじっくり検証してみます。