確定申告でした。

今日は初めての確定申告でした。
・・・と言っても昨年はほとんどの期間を企業で働いていたので、非常にシンプルなものでした。
それでもやっぱり「初めて」って戸惑ったり、緊張しますね。
気温も低く雨が降ってたので、税務署に向かうのが億劫にも感じました。
無事終わって、ホッとしました。
事業を始めた今年の分からは、大変なんだろうなあ。
一年後に備えて、財務をもう少し勉強しておこうと考えています。
税務署のすぐ近くに珈琲専門店があるので、確定申告デビューを珈琲で祝うことにしました。
どうせなら、初めて尽くしにしようと思い、エチオピアコーヒーというものをいただきました。
エチオピアはコーヒーの発祥の地だとか。
ほんのり甘味を感じる味でした。
来年もこうやって一息入れる時間を持てますように。