アメリカナイズ

先日、インド系の方とお話しする機会がありまして。
共通する話題は何かと考え、映画や音楽の話題をふってみたのですが、
ことごとく知らない、と言われました。(笑)
考えてみたら、私が出したものは全てアメリカの映画と音楽。
日本人ならたいてい知ってそうなものを出したつもりだったのですが、全然知らないと。
そうか、自分が思っていた以上にアメリカナイズされてるんだと実感しました。

話は変わりまして、最近テーマにしている「レジリエンス」。
(レジリエンスとは、変化に上手に対応する力というような意味です。ここのところ、よく新聞やTVで取り上げられています。)
レジリエンスを働く人たちに活用してほしい、と心から願っているので、
色々情報収集に出かけます。
先日、「健康経営」という概念があることを知りました。
これはまた新たな経営や組織運営のテーマになりそうだと思い、調べ始めています。
で、新たにたどりついたのは、「健康経営」という概念はアメリカから生まれていること。
だから、アメリカの先進事例をお調べになるといいですよ、とのアドバイスをいただきました。
納得。
で、少し残念な気持ちも。
日本発であることを心のどこかで期待してたんです。

今、レジリエンスのプログラムを作り替えている最中です。
欧米発のレジリエンス。
部分的に日本人にはなじみにくい表現やワークがあります。
それをわかりやすくて、納得しやすいものに再構成しています。
完成したら、「個人」向けのワークショップを開きたいと思います。