今日から新年度

今日から日本は新年度。
法律や制度の改正、値上げ(涙)といった話題がニュースや新聞紙面に出ています。
歓迎したくなるようなお知らせが少ないのが残念ですが、今朝の日経新聞の広告は興味深く読みました。
新社会人に向けてのメッセージがたくさんあったのです。
どれもよく考えてつくられています。
広告のプロがつくっているから当たり前だと思うのですが、
新社会人になってずいぶん経つ私が読んでも響くものがいくつかありました。
ゆっくり読む時間がなかった方のためにご紹介します。

サントリーは伊集院静さんの言葉。
「挑め、燃えろ、新しい人よ」というタイトルです。
どんな職場、仕事であれ、そこが君の出発点だ、と言い、仕事とは?働くとは?と問いかけています。
そして、こう続きます。
「新しい発想、力は挑戦する中にしか生まれない。
挑め、失敗してもあきらめるな。さらに挑め。
困難に立ち向かう人間の中には真理がある。
自分のためだけに生きるな。仕事は誰かのためにやるものだ。
それが人間の品性だ。仕事の品格だ。
しかし本物の仕事は、辛いぞ、苦しいぞ、きびしいぞ。
それでも元気に明るく、笑って走るのが新しい人だ。
少し疲れたら、夕暮れ、こころを抱いてくれる一杯をやろう。」

どうですか?
私は少し勇気をもらいました。
毎晩、こころを抱いてくれる一杯を飲めるよう、がんばろうと思いました。(笑)

来週は新社会人の皆さんとお話する機会がたくさん持てるので、楽しみです。
新聞広告の中の言葉も紹介してみるつもりです。