いくつになっても。

今日はHP作成の勉強会に来ています。
フロネシス・マネジメントのHPはあるサービスを利用して私が自分で作成しています。
使いやすいと評判のサービスなのですが、なかなか慣れなくて四苦八苦。
で、教えを請いに来たのです。
私自身が研修やワークショップで人前に立つことが多いので、意識的に「教えを受ける」経験を増やすようにしています。
受ける立場になって、初めて気づくこともあります。
ほんと、いくつになっても勉強です。

先日もある場所でお話してたのですが、

いつ・どんな時代でも、私たちは新しい技術や知識・変化と無関係ではいられません。

生活をしてても仕事をしてても、

何かしら「新しい」ものや「変化」の影響を受けます。

その時にどうするか・・・。

選択肢はいくつかあると思います。
(「変化」には「知識」も含みます。)

 

 1.変化を無視する。
 2.変化を拒絶する。

 3.渋々受け入れる。

 4.思い切ってその変化を楽しむ。

などなど。

私個人としては、できるだけ4の楽しむを選ぶようにしています。
とは言っても、2の拒絶したい時や3の渋々・・・な時ももちろんあります。
特に20代の時は、圧倒的に拒絶か渋々・・・でした。
幸か不幸か拒絶できたことはなかったように思います。
渋々受け入れることがほとんどでした。(笑)

・・・受け入れてみると、あら、不思議。
なんだか新しいんです。
(新しいことやってるんだから、当たり前です。)

やってみたら、案外面白い。
(こういうの、食わず嫌いというんですね。)
・・・え?また違うことやれって言うんですか?
今これやってるから、嫌ですって。
やらないといけない?

しようがないなあ・・・・。

嫌なんですけど、業務命令ですよね。

・・・あら、またこれも新しい感じですね。


そんなことを繰り返してるうちに、同じやるならしかめ面でやるのってなんか損してない?
楽しんでしまった方がいいよな~、と思うようになった次第です。
また、しかめ面していると周りから「気の毒にね・・・」という反応が返ってくるのです。
自分がかわいそうになってきて、とっても嫌でした。
でも、楽しそう(それが無理ならせめてニュートラルか一生懸命)だと、人が集まってくれます。
「楽しい」が「楽しい」を連れてきてくれるような気がします。


さて、今日の勉強会。
ある企業の会議室なのですが、これがカフェみたいな空間&進め方なんです!!
いろんな人が集まってきて、質問しながら進めています。
私は既にHPの問題点を解決できました☆
こういう雰囲気、よいなあ~♪

いつか採り入れてみたいと考え中です。