コミュニティ

昨日はJimdo Family 関西の勉強会に参加してきました。
Jimdoというのは、HP制作のサービスです。
そのサービスをどういう風に使うか、どう活用しているか、
そもそもHPって何なんだ!?といったテーマでの勉強会でした。
主宰されている方々も参加されている方々も、

普段なかなか会う機会のない領域で活躍されています。
ツール一つ取り上げても、考え方や使い方が違っていて「なるほどなあ~」「そんな使い方があったかあ」と刺激をいただきました。

それから、先日もブログに書きましたが、勉強会と言ってもちょっとイメージが違うんです。
会議室に長机と椅子があって、ホワイトボードがあって、プロジェクターがあって・・・。
というのが従来のイメージ。
カフェ風といいますか、おうちのリビング風といいますか。
椅子も座り心地よかったり、カラフルでかわいかったり。
集まる人たちも程よく肩の力抜けてて、でも熱い部分もあって。
みんなよくしゃべる・・・。
不思議な感覚で参加していました。
ある特定のテーマを持った人が集まるコミュニティなわけですが、
とても上手に運営されていて、長時間だったのにあっという間に時は経っていきました。
また、そこに集まる人たちの中で分科会というか、新たなコミュニティが立ち上がっているという話やこれから立ち上げようとしている、というのも新鮮でした。
趣味や嗜好が近い人がいれば、自然発生的にできるものだと思うんだけど、
それをアイデアで放置するのでなく、じゃあやりましょうよ、と言ってすぐにできていることが凄いと思うんです。
「やりたいなあ」「やってみたいなあ」なんてぐずぐず言ってないで、やろう、そう思ったわけです。
じゃあ、テーマを何にするか?
考えることにします。
楽しいな、こういうテーマは・・・。