連休が明けて。

ゴールデン・ウィークが終わりました。

みなさま、どのように過ごされたでしょうか。
楽しすぎて、今日からの仕事が憂鬱だ。。。なんて方もいらっしゃるかも?

4月から新しい環境でがんばってきた方は、生活のリズムが一時的に変わったことで、
元に戻すのに苦労されてるかもしれませんね。
どうぞ、ゆっくりペースをつくっていってください。

戻すというより、また新たな日常をつくっていくと考えたほうが気楽かもしれません。
「ゆっくり」が許されない状況かもしれませんが、

せめて意識的に息抜きしたり、気分転換する時間を取ってくださったらいいな、と思います。

 

・・・かくいう私。
頑張りすぎる傾向があるのです。
頑張りが過ぎると、しばらく動けなくなることがあります。
いつも元気でパワフルだと思ってくださる方が多いようなのですが、
ゾンビのようになることがあります。(笑)

特に何かに一生懸命集中した後は、何もする気にならないのです。
昨日はまさにそんな一日でした。

 

そんな日があってもいいと私は思っています。
無理にでも体を動かしたり、
好きなことをしてるうちに「やる気」が起きるという方もいますが、
ある時から無理しないことに決めました。(笑)
疲れたよ、と体が言ってるんだから、休める時は休もう。
昔は疲れてることにも気づかなくて、本当に無茶をしていました。
身体を壊す寸前だったんです。
だから、疲れたと感じられる人は自分の状態をよく感じ取れていると思います。
そして、疲れを感じる前にちょっとした息抜きや気分転換を取れたらよいな、と思うのです。