「新入社員フォローアップ研修」(公開セミナー)

公開セミナーのお知らせです。
りそな総研様 主催の「新入社員フォローアップ研修」です。
受講対象の方はどなたでもお申込みいただけます!

入社1年以内の新入社員の方対象!

「新入社員フォローアップ研修」~できる若手になろう!~

■開催概要

【開催日時】

2016年10月7日(金)    10:00~16:45

2016年10月14日(金)  10:00 ~16:45

2016年10月21日(金)    10:00 ~16:45

【対象】入社1年以内の新入社員の皆様

【会場】
大阪銀行協会 別館2階 

大阪市中央区谷町3-3-5 (地下鉄谷町線・中央線 谷町四丁目駅下車 6番出口上る)

【受講料】
りそな総研会員様 ¥23,760
一般のお客様   ¥31,320

【お申込み】申込書に必要事項をご記入の上、りそな総研様へFAXください。
申込書をご希望の方は、お手数ですがこちらよりメールにてお知らせください。
講師紹介の特典付申込書をお送りいたします。

【特色】

新入社員が入社して約半年が経過する10月。

仕事や人間関係に慣れてきた一方で緊張感がなくなってミスをしたり、思い描いていた仕事と現実とのギャップへの戸惑い、組織で働くということへの疑問や不満を感じるのがこの時期です。

この時期にどのようなフォローをするかで、今後の働き方やモチベーション・人材の定着度が変わります。

本研修では「今更聞けない」といった内容を押さえながら、新入社員が「組織で働く」ために必要な考え方やスキルを体得していただきます。

実習・ロールプレイングをふんだんに取り入れたカリキュラムなので、「知識を体で実践」できるようになります。

 

また社会人としての意識・仕事に対するモチベーション、コミュニケーション力、チームワークに対する理解が強化されます。

【研修カリキュラム】

実習・グループディスカッションが中心のカリキュラムです。

1.オリエンテーション

 ・研修のねらい

 ・進め方

2.入社してからの振り返り

 グループディスカッション

3.仕事ができる人達は何をしているのだろう?

 ・「責任」とは何だろう?

 ・マネジメント・サイクルの基礎知識

 ・できる人の“行動”はここが違う
 ☆研修そのものについての動機づけを行い、この半年間を振り返ります。

4.コミュニケーションとチームワーク

 ・コミュニケーションの基礎知識

 ・職場でのコミュニケーションの特徴

 ・聴くスキルを鍛えよう

 ・相手に伝わる話し方とは

 ・仕事の指示を受ける時

 ・“報告・連絡・相談”は仕事の原点
 ☆実習では、「聴くスキル」に焦点をあてて進めます。

 様々なパターンの「聴く」経験を通して、コミュニケーションの基礎力を体得します。

5.セルフ・マネジメント ~結果を出す人になろう~

 ・セルフ・マネジメントとは

 ・“気持ち”を“表現”する“行動”を考える

 ・なくて七癖・・・“考え方の癖”はないだろうか?

 ・自分自身の成長に向けたロードマップを作る
 ☆コミュニケーションの質を高め、自らのモチベーション維持に重要な「セルフ・マネジメント」について解説します。

 

【過去の受講者の方からの感想】

・「誰もがそれぞれの立場で苦労していることがわかり、自分だけではないことがわかったので、これからまたがんばろうと思いました。」

・「悩んでいたことの解決策を教えてもらった。凄く参考になりました。」

・「コミュニケーションの取り方が苦手だったが、講義を聞いて自信がつきました。」

・「自分自身の目的や目標を見つけることができ、仕事でのやりがいを見つけることができた気がします。」

・「ロードマップは明日からのモチベーションアップにとても良かった。」