ふりかえりは新しい手帳と共に。

9月に入ったので、新しい手帳を買いました。
ここ数年、9月始まりの手帳を使っています。
私は、手帳には少しこだわりを持っていまして・・・。
以前は手帳のサイズとフォームに関心があったのですが、使い始めの時期も大事だなと感じております。


ある年末のこと。
とにかく忙しくて、手帳を買いに行く時間がありませんでした。
早く買わないと、来年の予定が書けない。
でも、どんな手帳でもいいわけじゃない!
いつ買いに行けるんだ!?
そうこうしている間にも年明けの予定が入ってきて、イライライライラ・・・。
そのころは、通販で手帳ってほとんど扱いがなく、大きな書店や文房具店に行くかロフトや東急ハンズのようなお店に行くしかなかったように記憶しています。

その翌年から年末に手帳を買うことをやめました。

4月始まりや9月始まりがあることに気づいたのです。
システム手帳を使っていた時期もあるのですが、私には合わなかったので、オーソドックスな手帳派です。
使いやすいと感じた9月始まりの手帳に変更しました。
これで、ひとまず年末のあわただしい時期に手帳を買いに行く必要はなくなりました。
しかも今使っている手帳は、16か月分書ける仕様。
新しい手帳に切り替えるまでの時間に余裕があるのも助かります。


更に、思いがけないメリットがありました。
9月って、一年の終盤ですよね。
少し早めにこの一年をふりかえるようになりました。
そして、残り4か月で何ができるか・何をするか・来年のための準備をするとしたら、何ができるだろう?などと考えるようになったのです。
昨年は特にそのふりかえりがパワフルでした。
10月から年末まで、2016年に向けてとにかく行動することができました。
ということで、今年もそろそろふりかえりを始めたいと思います。