ビジネスの現場では問題を解決し、現状を改善することが日々行われています。働く人にとって「問題解決力」は必要不可欠なスキルなのです。しかし、思いつきや対症療法(モグラ叩き)では問題を解決することはできません。問題を起こしている原因の探索・効果的な対策の立案・実践というプロセスを経て、問題解決が可能となるのです。
本プログラムでは問題解決の基本的な枠組み・ステップを学び、どのように仕事に活用するかを習得します。加えて、解決策を実践に移すために必要なコミュニケーションスキルも学びます。
今の職場に問題はないか?
そもそも問題とは何なのか?
問題と課題の違いは何か?
今後自分自身が目指す方向に向けて、何が課題なのか?
といった問いかけを講師が投げかけ、問いに対する答えを問題解決のスキルを使って考えていただきます。
実践することが目標です。
そのためシンプルな言葉とステップで構成し、身近な事例やワークを通して体得していただきます。
必ず実践できるようになります。
長年人材教育に携わっていて、多くの方から「問題解決力」を使えない、本を読んだらなるほどと思うんだけど仕事では使えないんです・・・という悩みを聞いてきました、
その方達と話したり、協働作業をしていて気づいたことがあります。
問題解決力を使えない・・・という方達には全般に次のような傾向があります。
上記のような傾向に陥るのを防ぐために、本プログラムでは次の要素を徹底して織り込んでいます。
おかげさまで現在まで本プログラムを導入いただいた組織では、問題解決力の実践度は100%です。
プログラムを受講くださった全員が問題解決力を職場で実践してくださっています。
具体的にはこのようなステップで進めます。
1.事前課題設定
2.研修(第1回目):事前課題と研修で得た知識を基に研修後に上司と話し合って、課題を設定。
3.課題の進捗状況をフォロー。面談や文書で講師とやりとりを重ねます。
4.研修(第2回目):受講者の様子に応じて、必要な知識を学んでいただきます。
5.課題の進捗状況をフォロー。面談や文書で講師とやりとりを重ねます。
6.成果発表会:関係者を前に取り組んできた内容を発表します。
【対象】大手企業の若手リーダー15名様
【期間】約8ヶ月間
【フィードバックの方法】文書にて
【成果発表会】上司や他部署の方でも興味がある方はどなたでも入っていただくオープン形式。
【ご感想】
こちらは、研修プログラム(標準)のご紹介です。
ご要望に応じてカスタマイズをいたしますので、お気軽にご相談ください。
項目 | 内容 |
■オリエンテーション |
問題解決力はどんな時に役に立つのか/どんな風に普段使っているのか、ディスカッションからスタートします。その後、とあるショップの状況について説明されたケーススタディを読み、問題解決的なアプローチを考えていただきます。 講義は前回学んだ知識を実践に移すにはどういう点に着目すればよいのか、問題解決のステップに基づき、具体例を交えながら解説します。ミニワークは身近な例を取り上げているので、親しみやすく、楽しみながら学んでいただいています。このワークで多くの方が「これなら使える」との実感を持って帰られます。 また解決策の「立案」の項目では、何故解決策のアイデアが広がらないのか/広げるにはどうすれば良いのか解説します。 |
2.問題解決力を「業務改善」に活かす
3)改善策の立案・検討・選択
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「業務改善」について学びます。
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時間 | 項目 | 内容 |
第1日目 |
■オリエンテーション 1.問題解決力が求められるシーン 【実習】問題解決力はいつ使う!? 【実習】ケーススタディ① 1)問題解決のステップ 2)問題の認識は人それぞれ 3)原因追及のプロセスは? ①データの収集 ②仮説・検証のサイクル ③ロジックツリー ④フロー図の作成 【実習】仮説・検証のミニワーク 4)解決策の「立案」 【実習】「立案」のミニワーク 5)実践する
2.問題解決力を「業務改善」に活かす
3)改善策の立案・検討・選択 |
初日は問題解決思考の基礎知識からスタートし、「業務の効率化」「質の向上」など業務改善に活かす方法を学びます。 まずはとあるお店の状況について説明されたケーススタディを読み、問題解決的なアプローチを考えていただきます。 講義は学んだ知識を実践に移すにはどういう点に着目すればよいのか、問題解決のステップに基づき、具体例を交えながら解説します。 ミニワークは身近な例を取り上げているので、わかりやすく楽しみながら学んでいただいています。このワークで多くの方が「これなら使える」との実感を持って帰られます。 また解決策の「立案」の項目では、何故解決策のアイデアが広がらないのか/広げるにはどうすれば良いのか解説します。
午後は「業務改善」について学びます。
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第2日目 |
■前回のふりかえり
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2日目は問題解決思考を「目標設定・達成」や「人材育成」に応用する方法を学びます。現場で起きている事例を取り上げて、問題解決思考を使いながら改善策を考えます。
応用①②では他部門との連携がうまくいかない事例を読み、問題点は何か、皆が納得する解決策をつくるにはどうすれば良いかを考えます。
応用③ではある企業の事例を読み、フロー図を作成して仕事の流れを分析します。フロー図から問題点を見つけ、どのように改善するべきかを考えます。 |
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